住まいのプラザコラム
相談事例
両親のケアをするにあたり、どのように住まいを見直していったらよいでしょうか。
- #リフォーム・メンテナンス
- #老後
2015年4月1日
小田急不動産では、お客様やご家族の将来の不安を軽減できるようさまざまなご提案をさせていただきます。
-
ポイント1
住まいの定期的なメンテナンスで、少ない費用で長持ちさせる
住まいはメンテナンスで寿命が決まります。定期的に点検・修繕を行なうことが、長持ちさせるポイントです。修復が難しい状態になる前に簡単な点検や修繕を行なっておくことが、実は長期的にはコスト削減につながります。
「まずは何から始める?住まいのメンテナンスのお手伝い」ページで詳しくご案内しています。
-
ポイント2
気になる箇所は早めに改装・修繕して、毎日を快適に暮らす
傷みが気になる場所や、もっと暮らしに合ったよい空間にしたい場所は、早めに手を打ちましょう。
「今すぐ改装・修繕したい!お得なリフォーム」ページで詳しくご案内しています。
-
ポイント3
家族の暮らしの変化に合わせて、柔軟に住まいを見直す
ご両親と同居される場合、家が手狭に感じたり、使わない部屋ができたりと状況も変化します。
「暮らしに合わせた見直しのご提案」ページで詳しくご案内しています。
-
ポイント4
ご両親の住まい環境も整え、支えあいながら暮らす
ご両親も年齢を重ねられ、今までに比べ生活の不便や不安を感じるということも増えてきます。相続についてもどんなことが発生するのか、相続時のチェック項目の目安だけでも持っておくと安心できます。
「定年後も安心の暮らしサポート」ページで詳しくご案内しています。