住まいのプラザコラム

住まい・くらし情報

門扉や駐車場周辺の外構リフォームで、防犯と美しさを手に入れよう!

  • #リフォーム・メンテナンス
2020年6月18日

皆様は「外構」についてじっくり考えたことはありますか?
外構とは家の外側のことで、具体的には塀やフェンス、門扉・門柱、アプローチ、駐車場・カーポート、駐車場、庭・植栽、ウッドデッキの設置工事など、建物本体以外を指します。エクステリアと呼ばれることもありますので、その名称でご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「古くなっているけど使えているし・・・」そう思ってはいませんか?

外構は家の外側に設置されているものなので、少々壊れていたり傷んだりしても「不便だけど、まぁいいか」と後回しにされがちな箇所です。確かにトイレやキッチン、お風呂といった日常生活を送る上での必須の設備ではないかもしれませんが、外構は家の顔ともいわれ、家にある設備の中で実は一番見られている箇所でもあります。外構を変えることは家の見た目を美しく見せるほかに、防犯性を高めることも可能ですよ。

【外構リフォームの事例集】

門扉

「防犯性」「安全性」「プライバシーの向上」を狙い、設置を要望されることが多いです。門扉があることで家に侵入する際にワンアクションが生まれ、不審者が心理的に敷地内に入りにくくなる効果があります。

費用15〜20万
施工2日

袖壁・ポスト・インターフォン含まれません

門扉

機能門扉

アクセントウォールが建物外観のワンポイントになり、かつ窓の目隠しにもなっています。せっかく取り付けるのであれば、機能性とデザイン性どちらも兼ね備えたものにしたいですね♪

費用50万円
工事日数10日

袖門塀・ポスト・表札・インターフォン・アクセントウォール(アルミ製・木目シート)

機能門扉

オーバードア(手動)

いたずら防止やプライベート空間の確保になります。駐車場の入口を塞ぐことで他者の侵入を防ぐ効果も期待できます。車という大事な資産が家にむき出しのまま置かれていることに抵抗感がある方にもオススメです。

費用35万円
工事日数2日
オーバードア(手動)

カーポート(屋根)

雨が降ってしまうと雨ジミができて窓ガラスや車体が結構汚れてしまいますよね。雪がたくさん降った後は、雪の重みで車の上部が凹んでしまった、なんてことも・・・。カーポートを設置することで、雨風や雪から車を守ることができます。

費用30〜35万
工事日数3日

地域・建物によって設置が出来ないことがあります。

建築確認申請が必要になる場合があります。

カーポート(屋根)

デッキフロア

リビングの延長でデッキフロアを施工することによって、リビングに奥行感を持たせることが可能です。リビングと同じ高さのデッキフロアにすることで間取り以上に広々としたリビングに見せる効果が期待できます。趣味のガーデニングをしたり、ご家族で集まってBBQを楽しんだり、お子様用プールを出して遊んだりと、様々なシーンで活用いただけます!

費用100万円
工事日数3日
広さ約12m²
素材天然木のハードウッド材。

(塗装のメンテナンス不要商品で耐用年数20年程度)

デッキフロア

玄関ピロティ・アプローチ石張り(30m²)

門扉から玄関までのアプローチを石貼りにすることで、玄関前にあるピロティ部分で庭を眺めながらくつろげる素敵空間が出来上がりました。家の中は荷物が多くてごちゃごちゃしていたり、家族の声やテレビの音がしていてくつろげるスペースを確保することが難しいことも。家の外にスペースを作るだけで静かな時間を過ごすことが叶うかもしれませんね。

費用135万円
施工5日

軒天井張替え・柱サイディング巻き・照明含まれません

玄関ピロティ・アプローチ石張り(30m²)
玄関ピロティ・アプローチ石張り(30m²)

外構とひとくくりにいっても様々な種類があり、どこまですべきか?どこまでやりたいか?は各ご家庭よっても異なると思います。門扉やオーバードアといった防犯性を高めるもの、デッキフロアや玄関アプローチといった住まいを快適にしてくれるもの、宅配ボックスのように利便性があるもの・・・外構に関しては家を建てたときから全く手を付けていないご家庭も多いので、古くなってきたけどどうしたら良いか分からないとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
小田急ハウジングでは、そんな皆様のお悩みに寄り添って、一緒に考えながら最適な住まいをプロデュースさせていただきます。今回のコラムではご紹介できなかった外構・その他のリフォームも取り扱っておりますので、もっと商品が知りたい!話だけでも聞いてみたい!などございましたら、いつでもお気軽に小田急ハウジング各店舗にご連絡ください♪

リフォーム費用・施工期間は目安です。
実際の金額と異なる場合がございますのであらかじめご承知おきください。

関連する住まいのプラザコラム

  • 災害が起こる前に確認しておくこととは・・・

    詳しく見る
  • 外壁・屋根をメンテナンスして、災害に備えよう

    詳しく見る